So-net無料ブログ作成
- | 2015年09月 |2015年10月 ブログトップ
前の1件 | -

マンゴーを種から栽培 [家庭菜園]

朝晩寒くなりました(><)
昼はまだ暑いのに皆さん風邪には気をつけて下さいね。

スポンサードリンク











春に貰った沖縄のお土産のマンゴーを美味しく頂いて(^^)
残った種を見てこれは育てれるのかな?と検索してみると
いけそうな感じ♪

種の処理:
毛がびっしりのうわ革を割って中から種を取ります渋皮もこの時
取っておきます。この時キズはつけない様にします
約半分位水に浸かる様に置いておくと、2週間後に根が出てきました(*´▽`)ノノ
その後、芽が出てきて見る見る大きくなって行きます(^^)
芽が10cm位になったので鉢に植え替えます。

葉っぱが沢山出てきて、調子よく育って来てるので
これはすぐ大きくなってマンゴーが食べれると思っていたのですが(^^;
この後、悲劇が…
段々と枯れ始めて来てるではありませんか(><)
何が悪かっただろうと懸命に検索[あせあせ(飛び散る汗)]

多分水のやりすぎで根腐れしたんじゃないかな(T ^ T)
8枚位あった葉っぱも全部枯れ始めてもうダメなのかなシクシク
幹の部分はまだ緑なので来年暖かくなるまで様子見ることにします
春芽が出てくれる事を願ってます(^^)




スポンサードリンク








前の1件 | -
- |2015年09月 |2015年10月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。